From Where DAIKI Stands

20歳、名古屋の大学生。僕のいるところから感じること何でも書きます。

忙しい日々に疲れた人へ 【生き方を考えさせられる一冊】

 

 こんにちは、DAIKIです!

 

今回は、僕たちが当たり前だと感じているこの現代社会について考えさせられる本を紹介します。

 

パパラギ‐初めて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

f:id:daikijimmy0936:20170525101407j:plain

 

南太平洋・サモアの酋長がヨーロッパへ留学した。そこでパパラギ(白人)達の生活を見て、感じたことを故郷に戻り島の人々に語る、という形式でこの本は書かれています。

 

お金、時間、都会、機械、情報、物欲、思考といった現代社会の問題。これってどれも南太平洋のサモアでは起こりえない問題。

 

発展して、便利になった今の社会。

 

けど、本当の幸せはどちらにあるのか。物心ついた時から他人と競い、時間に追われ、周りの人よりも多くのお金を稼ごうとする。少しでもいい生活をしたいと考える。

 

こんな環境が当たり前のように僕たちの周りにある。

けど、誰もが一度は思ったことがあると思う。

 

「人はなぜ働くんだろう」「どうしてお金を稼ぐんだろう」

 

こんな疑問を持ったことがある人、今持っている人、そして僕と同世代くらいの若い人にはぜひおすすめしたい一冊です!

 

Amazonのブックレビューでもいろいろな方の感想を見れるのでよろしければどうぞ~!

 

 

 

それでは!