From Where DAIKI Stands

20歳、名古屋の大学生。僕のいるところから感じること何でも書きます。

THE NORTH FACE の品番の意味について!

 

こんにちは、DAIKIです!

 

実は僕は名古屋市内のアウトドアショップでアルバイトをしています。

なので、そこで得た知識とかを皆さんと共有できたらな~、なんて思って今回は

THE NORTH FACE の商品品番について紹介します!

めっちゃ需要なさそう(笑)誰得な記事です(笑)

 

そもそも品番とは

品番とは、その商品の方に振られた識別番号のことです。

THE NORTH FACE の日本規格の商品と、ゴールドウィン社が輸入した商品には必ずついています。

一方で、並行輸入品や偽物にはこの品番はついていません。

 

THE NORTH FACE の商品の品番はすべて、アルファベットのNから始まっています。

これは、ノースフェイスの頭文字から由来しています。

 

品番からわかること

品番を見ることによって、

 

商品のジャンル(パーカーなのか、シューズなのかなど)、

商品の製造販売開始年

メンズ・レディース・キッズ

コラボ商品かどうか

 

などがわかります。 

品番が記載されているところ

f:id:daikijimmy0936:20170623000830j:plain

上の写真を見ていただいたらわかるように、品番は商品の選択表示のタグのところに記載してあります。

 一番上に記載してあるものが品番です。

 

品番の規則

 商品品番は

N△△△△△NW△△△△△NJ△△△△△、NB△△△△△          

の四種類に分けられます。

にはアルファベットが、には数字が入ります。

 

メンズ・レディース・キッズの見分け方

 

まず、の後ろにW・J・Bのいずれかが書かれているとき、

それぞれWレディース

JBジュニアベビー用の商品という意味になっています。

何も書かれていない場合は、メンズ用ということです。

 

商品のジャンルの見分け方

 に入るアルファベットによって見分けることができます。

T→Tシャツ・スウェットパーカーなど

R→シャツ系

P→ジャケットなどのアウター系。レインジャケットなど

B→ズボン系

Y→フリース

D→ダウン

F→シューズ・サンダル

M→ザック・リュックなどのパック系・トラベルポーチや、カメラバッグも

N→アクセサリー系・帽子・靴下・グローブなど

U→アンダーウェア

 大まかには上記のような分類です。

 

製造販売開始年の見方

△△△△△の前から二番目と三番目の数字に注目してください。

f:id:daikijimmy0936:20170623004305j:plain

例えば、17ssから新しく展開され始めたクラウドジャケット。

品番は、NP11712です。(ジャケットなのでアルファベットはP)

二番目と三番目の数字が17となっています。

このように、二番目と三番目の数字を見ることで製造販売開始年がわかります。

 

 

【例外】コラボしている商品

 THE NORTH FACE の商品でもコラボの商品となるとまた少し変わってきます。

具体的には、ナナミカとコラボしたパープルレーベル などです。

 

また、supremeとのコラボ商品は、USのTHE NORTH FACEとsupremeのコラボになり、ゴールドウィンがかかわっているわけではないので上の表記とは異なったパターンの品番になっています。

supreme以外でも、ニューエラや、VANSなどとのコラボも同様です。

 

まとめ

 僕のまとめ方がへたくそでよくわからなかった方には申し訳ないです(笑)

今回の記事が少しでも皆さんが、

商品を調べたり、偽物を回避したりするのに役立ったらな~なんて思ってます(笑)

 

それでは!